rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い季節の終わりに食べたいスープ

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっているrucacoです。テレビで見る限り、本州の方では桜が咲き乱れてるようで一気に春を感じますね。日本気象庁発表では北海道の桜の開花予想は早いところで4月下旬~ゴールデンウィークにかけてみたいです。お花見が楽しみ…

玄米茶を作るのは思っていたよりも簡単だった。

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっているrucacoです。土鍋で玄米を炊いては水加減に失敗し、硬めのごはんを再加工して食す話しを度々ブログでしていますが、玄米を早く消費せよという指令を受けたので玄米茶を作ってみました。

空き缶を潰して貼って簡単DIY

DIY

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっていますrucacoです。先日DIYカテのグループ作ったので、更新していきますよ~!▽参加はこちらのリンクから飛んでください 手作りしたらいいじゃない。

コッペパン リベンジ(できていない)

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっているrucacoです。前回当たり前の失敗をしたので、今回は総菜パンのレシピでリベンジしました。 はじめてのコッペパンはこちらから同じレシピでやろうと思ったのが間違いだった(パン作り) - rucacoのおままごと日和。あの…

玄米を美味しく食べたい結果、煮ることになった

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっているrucacoです。昨年1kg購入した、ゆめぴりかの玄米がなかなか減りません。困ったな、困ったな…

DFMをラム酒漬けにするだけのお話

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっているrucacoです。【お知らせ】 先日スマホからでもパソコンと同じく見れるように設定しましたが、見づらいので設定を戻しました。昨日に引き続き瓶詰めの保存食のお話です。今日はドライフルーツミックスでラム酒漬けをし…

「塩レモン」か「レモン塩」なるものを作りました

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっていますrucacoです。最近、書店に行ったら塩レモンの作り方の専門本がたくさん並ぶようになりましたね。ざっくり言うと、レモンと塩でできるみたいなので、適当に作りました。

ベイクドチーズケーキは濃厚であるべき

どうも、Twitterでrucaco_bcをしていますrucacoです。ベイクドチーズケーキが食べたくても近くのお菓子屋さんに売っていない。 売っていないなら作ればいいじゃない。市販のクリームチーズって200gなのね! 某クックパッドにある上位のレシピよく見たら…

スキムミルクを使わなくてもできる惣菜パン生地

どうも、Twitterでrucaco_bcをしていますrucacoです。そろそろ柔らかいパン食べたい… 某クックパッドのレシピを眺めていたらついにスキムミルクを使わなくても美味しくできるレシピを見つけました。これでパン作りの幅が広がるはず!!!

こんな感じでグループ作りました。

どうも、Twitterでrucaco_bcをしていますrucacoです。今日はお知らせです(´,,•ω•,,`)グループ作ってみました!趣味その他にDIYのグループがありましたが新しく作ってもいいんじゃないかな~と思い作りました。「買うより工夫を凝らして手作りする」をコンセ…