rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100均で土鍋を買いました

こんばんは、rucacoです。 先週から珍しく風邪をひき寝込んでました。 風邪とか何年ぶりにひいたかな… ようやく治りかけて元気なので更新したいと思います。 冬の時期になれば店頭に土鍋が並べられていますね。 今年こそ買うぞと決めて数年が経ちました。 1…

FOODIES TVのシェアキッチンで作っていたカレーを作ってみた

こんにちは。 専らネタ探しをしているrucacoです。 昨年の年末にFOODIES TVの存在を知って、CSの料理専門番組なのですが契約しているチャンネルで見れるかどうか心配でした…恐る恐る番組表を見たら契約してた!!!やったーー!! 公式HPはこちらですので、…

新しく増えた調味料とか

こんばんは。 月1ブログでしたが勢いがあるうちにたくさん更新したいと思います。 昨年の更新分を越えたから目標は達成だね!笑 先日、業務用食品店に行ったら欲しいアイテムが売っていたので買ってきました。

ゆで卵を作る時間を短縮できるだなんて!

おはようございます。 ネットで話題なことを探しては日々実験しているrucacoです。 今日はこんな記事を見つけたので早速実験してみることにしました。

続・林檎酵母のパン~元種からパンを焼く~

こんにちは。 1回で終わらそうとしていた自家製酵母でパンを焼く話ですが、長々と3回目まで伸びてしまいました。これまで綴ったものなので合わせて読んでね! 自家製酵母液を作ってみた 見よう見まねで作ってみる*林檎酵母 - rucacoのおままごと日和。自…

続・林檎酵母のパン~中種法の作り方~

前回の見よう見まねで作った自家製林檎酵母で中種を作るお話しです。 前回はこちらから→見よう見まねで作ってみる*林檎酵母 - rucacoのおままごと日和。

はじめてでもシュークリーム。膨らむコツとは?

ガスオーブンを使うようになったらやってみたかったお菓子のひとつ。 今回はシュークリームを作りました。シュークリームは難しい、最初は必ず失敗する等、難しさが先行するお菓子だと思いましたが、ポイントをしっかりと押さえると意外と早く簡単にできるも…

正月料理が飽きたらカレーという風潮

あけましておめでとうございます 本年もなかなか更新しないブログにお付き合いくださいますよう よろしくお願いします 今年の目標を四季ごとに作って公私ともに充実した1年にするのが目標のrucacoです。 小さなことから大きなことまで一つの季節に20個く…