rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

スキムミルクを使わなくてもできる惣菜パン生地

どうも、Twitterrucaco_bcをしていますrucacoです。

そろそろ柔らかいパン食べたい…
某クックパッドのレシピを眺めていたらついにスキムミルクを使わなくても美味しくできるレシピを見つけました。

これでパン作りの幅が広がるはず!!!


といってもパソコンから検索したら「クックパッド 惣菜パン 1位」って候補上がってくるのね。ちょっとした苦労が無意味だったのよ。

人気のレシピがこちら


パンを作りはじめてから先日のカレーパン生地まで油脂を入れた事が無く、捏ね上げに少々不安が残りますが、つるりと可愛い生地に捏ねあがったので多分大丈夫なはず・・・

スキムミルク15gを牛乳200ccに置き換えました。

中身についてはレシピ通りではなく、冷蔵庫にあった材料で作りました。

*材料*

  • 玉ねぎ
  • ベーコン
  • マスタード
  • バジル(粉末)
  • 粗挽きコショウ
  • スライスのモッツァレラチーズ

オニオンブレッドのイメージで材料をそろえました


生地を伸ばして冷蔵庫で眠っていたマスタードをたっぷり塗り、スライスして水気を取った玉ねぎをまんべんなく広げ、二等分したベーコンを敷き詰めてからバジルの粉末と粗挽きこしょうをたっぷり振りかけました。
この文面から感じ取れると思いますが、とても巻きにくかったです。

ギリギリで巻き終えたら1本につき5等分して鉄板に並べ、2倍に膨らんだところでオーブンへ。

欲張って中身を入れすぎたので加熱に不安があり10分程追加して焼きました。

f:id:rucaco:20150305132752j:plain

見た目は美味しそうに焼けました。いい香り。

玉ねぎの水分をもうちょっと切った方が中心がべちゃべちゃにならないかな。しっとりとべちゃべちゃの中間くらいなんですよね。ちょっと食感がよろしくない。
ベーコンが思ったよりもしょっぱかったです。これはベーコンの量を減らそう…

f:id:rucaco:20150305132806j:plain

カップの上に生地を置いてから焼いたらビュジュアル的にもいい感じかな。
チーズを振りかけてから焼いてもカリカリがたくさんつくから最後まで美味しいもんね。



余談。

しょっぱい、お酒に合う、とまらない(体重の増加が)



おしまい。