rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

DFMをラム酒漬けにするだけのお話

どうも、Twitterrucaco_bcをやっているrucacoです。

【お知らせ】
先日スマホからでもパソコンと同じく見れるように設定しましたが、見づらいので設定を戻しました。

昨日に引き続き瓶詰めの保存食のお話です。

今日はドライフルーツミックスでラム酒漬けをしましょう。


瓶は昨日と同じセリアで購入したものです。
550ml瓶ですね。

f:id:rucaco:20150314213006j:plain

ちゃんと煮沸消毒して冷まし、乾かしましょう。

ドライフルーツミックス(以下、DFM)は元々パンに入れる為に買ったのですが、ラム酒漬けしてみたくて急遽変更しました。

f:id:rucaco:20150314213322j:plain

1袋60g入りだったかな?ブログ書く為に確認しましたが忘れました。写真撮ったつもりでいた~><

とりあえず2袋120gってことにしておきましょう。
味見程度につまんだのでもう少し少ないかもしれません…
レーズンはオイルコーティングされてて、パインには砂糖たっぷりでした。


さささ、作っていきましょう。
ボウルにザルを置き、DFMを入れ上から熱湯をかけて、菜箸かなにかでグルグルとかき混ぜ不純物を取り除く作業を2回ほどします。これでおそらくコーティングされたものは取れるでしょう。取れなくてもそう願いましょう。

水気を切ってキッチンペーパーでしっかりと水分を取り除いたら、煮沸消毒した瓶に入れてラム酒をDFMがひたひたになるまで注ぎます。

ラム酒はKIRINで出しているMYERS’S RUM(オリジナルダーク)を使いました。

f:id:rucaco:20150314213357j:plain


このくらいで半分、約100ml使いました。

f:id:rucaco:20150314213411j:plain

翌日見てみると、大分吸い込んでラム酒が少なくなっていたので追加しました。

1日1回はフリフリしましょう。

追加し続けること2日。
ようやくDFMの全てがラム酒に浸っている状態になりました。
MYERS'S RUMの200ml入り1本でだいたいは浸かるようです。

はじめて作るには丁度いい量ですね。


食べるのが楽しみでなりません。
1週間~でも美味しいようですが、1か月くらいは待っていたいです。


余談。
この時期にシュトーレンを作るのは反則でしょうか。秋の終わり頃にぶっつけ本番で作るのがとても怖いです。

はやり、バニラアイスにかけたりパウンドケーキにするのがいいのでしょうか…

両方とも食べたいのには変わりないんですけどね。


おしまい。