rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

寒い季節の終わりに食べたいスープ

どうも、Twitterrucaco_bcをやっているrucacoです。

テレビで見る限り、本州の方では桜が咲き乱れてるようで一気に春を感じますね。日本気象庁発表では北海道の桜の開花予想は早いところで4月下旬~ゴールデンウィークにかけてみたいです。お花見が楽しみです。
桜の開花予想 - 日本気象協会 tenki.jp

さて、北国の厳しい寒さも終わりそうなので今回はオニオングラタンスープを作りました。


地元のお店でもなかなか見かけないオニオングラタンスープ・・・写真やレシピを見ておそらくオニオングラタンスープであろうものをざっくり作りました。


*材料*オニオンスープ

  • 玉ねぎ 中くらいのもの4つ
  • 水 鍋に入るだけ
  • コンソメ 小匙1~3くらい
  • 塩 適量
  • コショウ 適量

*材料*グラタンになる部分

  • 市販のバゲット 3cmくらい
  • ピザチーズ 適量

*作り方*オニオンスープ

  1. 玉ねぎの皮をむき上下を切り落として半分にしたら、中の芽を取り除きます。
  2. ざくざくとスライスします。
    f:id:rucaco:20150329230130j:plain
  3. 鍋に入れたらヘラを使って絶えず混ぜながら飴色になるまで炒め続けます。焦げてきて炒めるのが嫌になったら、あまり焦がさないうちに玉ねぎに絡めて、飴色にしたことにしても大丈夫です。
    f:id:rucaco:20150329230103j:plain
  4. 玉ねぎがひたひたになるくらいの水を入れたらヘラで鍋底をこすり取るように混ぜ、旨味をこそげ取ります。ヌルヌルする感覚がなくなるまで混ぜます。
    f:id:rucaco:20150329230052j:plain
  5. 鍋に作りたいだけ水を入れたらコンソメを入れて一度沸かします。
    f:id:rucaco:20150329230043j:plain
  6. 塩コショウで味を調えたら完成です

▽ここからグラタンになる部分の作り方

  1. 切ったバゲットを焼き目が付くまでトーストします
  2. 耐熱容器にスープを注ぎ、トーストしたバゲットを入れ、チーズを適量振りかけ、トースターで250℃でチーズに焦げ目がつくまで焼いたら完成。
    f:id:rucaco:20150329230032j:plain


オニオンスープを多めに入れないと、写真のようにバゲットがスープを吸収して見えなくなるので、見栄えを気にする方は多めに入れましょう。

雪がしんしん降る夜に食べたいスープかな?今年の冬にまた食べたいです。



余談。
鍋いっぱいに作っても3食オニオンスープだったのでマッハで完食でした。
ででで、でも、心も満たされたから!カロリー云々は関係ないんだよ!ほら野菜スープだし?上に乗っかってるのはアレだけど満足したからいいの!


おしまい。