rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

空き缶を潰して貼って簡単DIY

どうも、Twitterrucaco_bcをやっていますrucacoです。

先日DIYカテのグループ作ったので、更新していきますよ~!

▽参加はこちらのリンクから飛んでください
手作りしたらいいじゃない。


とはいっても、凝ったDIYをしていないです><

家にあるようなものでささっと作るようなものですが、ちょこっと見ていってください。


料理したら缶詰を使う機会が多いのでどんどん増えていきますよね。
捨てる前に何か作りたいな~って思ってもゴミ行きってなりませんか?

そこで、空き缶と使う機会の少ない太めのマスキングテープを使います。

f:id:rucaco:20150322105231j:plain

このようなトマトの空き缶と・・・

f:id:rucaco:20150322105330j:plain

左側の太めのマスキングテープですね。

【必要な道具】

  • ペンチ
  • 当て布
  • デザインカッター(普通のカッター可)

当て布はペンチを使った時に空き缶にキズを付けないために使います。マスキングテープを最後に貼るので気にならなければ必要ありません。

ペンチやデザインカッターは100均で揃いますので興味がありましたら店頭で見てみてください。



【作り方】

  1. 空き缶のラベルを剥がし、接着剤の突起をカッター等で綺麗に取り除きます。このとき取り除いて平らにしないと出来上がりに差が出ます。
  2. 缶詰めを開けた時のギザギザを当て布を使いながらペンチで潰します。
  3. 潰し終えたらマスキングテープを貼って見た目を綺麗にします。
    f:id:rucaco:20150317212637j:plain
  4. 太めのマスキングテープをラベルがあった面に貼って行きます。
    f:id:rucaco:20150317212629j:plain

これでできあがり!

【ポイント】

  • 缶の凹部分までマスキングテープを張る必要はありません。凸の部分に綺麗に貼りましょう。
  • マスキングテープのつなぎ目にこだわると製作時間が長くなるので、あまりこだわらない方がいいです。
  • 工具や空き缶で怪我をする可能性があるので十分気を付けて作業をしましょう。


出来上がりはこんな感じになります。

f:id:rucaco:20150317212648j:plain

(ペンの太さは0.3と0.5と0.25をよく好んで使います)


デザインが可愛いのでラベルをそのまま使ってもいいですね。

f:id:rucaco:20150317212818j:plain

ラベルをそのまま使うときは、当て布を忘れずに使ってください。
写真のようにラベルに穴が開きます。




余談。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、作業中の写真を撮り忘れてます(毎回)

ブログを書くのに致命的なミスです。


ラベル可愛いとか言っていますが家にトマト缶しかないなんて言えない。


おしまい。