rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

続・林檎酵母のパン~元種からパンを焼く~

こんにちは。
1回で終わらそうとしていた自家製酵母でパンを焼く話ですが、長々と3回目まで伸びてしまいました。

これまで綴ったものなので合わせて読んでね!
自家製酵母液を作ってみた
見よう見まねで作ってみる*林檎酵母 - rucacoのおままごと日和。

自家製酵母で元種を作ってみた
続・林檎酵母のパン~中種法の作り方~ - rucacoのおままごと日和。


3回目、パンを焼く。




さて、元種まで作り終えました。元種まで作りましたが、このあとの工程もよくわからないので、いつものようにざっくり調べました。

粉:元種(酵母液:粉=1:1):水分=2:1:1

これでできるようなのです。

毎回失敗を恐れているので、粉と副材料をいつもお世話になっているレシピの半量でやってみました。

強力粉 150g
元種   75g
水    75g
塩   小匙1/2

元種の状態によっては水の量を様子を見ながら加えてください。「2:1:1の量だから気にしないで入れちゃえ!ドバー!」なんて入れてしまうと、形を整える工程で苦労するので気をつけましょう。

全ての材料を混ぜ終わったら、濡れ布巾をかけ10分ほどベンチタイムを取り、3分間台の上で捏ねて、濡れ布巾をかけて3時間ほど放置。フィンガーテストをして問題なければ形を整えます。整え終えたら濡れ布巾をして50分放置します。あとは焼成前に好みで茶こしで強力粉を振りかけたり、カミソリ等でクープを作り、霧吹きで分量外の水を吹きかけます。

230℃くらいで余熱をし、200℃で12~13分焼きます。
ガスオーブンを使っているので、電気オーブンの場合は10℃上げてください。

f:id:rucaco:20150109182540j:plain

はじめて作った自家製酵母パンの焼き上がりはこのようになりました。
いや~へたくそですね笑。

白パンを作る予定じゃなかったのに!!
クープもはじめてだったのでダメダメ。
やわらかい生地にクープって難しい><

次は林檎以外の果物で簡単とされている柑橘系で挑戦してみたいと思います。が、、がんばります。

長々と書いて失敗するという斬新なパターンの更新でした。



おしまい。