rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

第1回目の備忘録

どうもrucacoです。

雑記グループがあったので雑記カテで参加しました。


いつもブログの本編に行く前に雑記を少しだけ書いているんですが、そういえば!!!という忘れてたお話があったのでこちらに少し書きますね。


少し設定を変えたら使わないうちに忘れてしまうので、備忘録として残しておきます・・・。


第1回目の変更点

  • 2月下旬~3月中旬までスマホ版では試験的にパソコンと同じように表示されるように設定していましたが、ズームしないと見れないような文字の小ささだったので、スマホ版はスマホから見やすいようにスマホ用の設定に戻しました。
  • スマホ版はパソコンと同じHTMLを表示するように設定しました。3月31日更新分から写真を真ん中に表示されるようにタグを使い始めました。はてな記法のことばかり考えていたのでタグを使えることをすっかり忘れていました。中高生の頃に流行っていた個人ブログでタグを書いては消してを繰り返してた黒歴史が光を浴びることになるとは・・・これで成仏されたぞ。これでパソコンから見て拡大縮小しても真ん中に表示されるようになったので一安心です。3月31日以前に投稿した写真つきの記事は追々タグ付けして直していきます。
  • Twitterウィジェット設置しました。どんなツイートをしているかブログから見れるようにしました。興味があればフォローしてみてください。
  • RSSの配信をはじめました。パソコンから見たらprofile横にあるこのアイコンですね。Feedly等選択肢がありますので興味があれば読んでみてください。

※素人が調べながら設置したので、何か問題があればご指摘いただけると幸いです。
スマホからだと「フレームの読み込みが中断しました」となりますので、パソコンから閲覧してください。



今回の変更で参考にさせていただいたサイト

you-tomita.hatenablog.jp
RSSアイコンを設置するに当たり、こちらのブログを参考にさせてもらいました。



akiueo.hatenablog.com
続きを読むのインパクトを出すために、コードをコピーして使わせてもらいました。

http://www.0to255.com/
コピーしたコードをここの色見本を使って少しだけ変えて使っています。




こういう風にCSSカスタマイズした記録を残さないとどうやって調べて、どこから情報を得たのか忘れてしまいます・・・。
次の変更時にはここを参考にして見やすいように頑張ります。


余談。
予約投稿分も #はてなブログ のタグ付けされてたらいいですね。予約投稿分にはタグが無いことを知ったので、できるだけすぐ公開するように心がけます。(と言った矢先から予約投稿するクズ)


おしまい。