rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

はじめてでもシュークリーム。膨らむコツとは?

ガスオーブンを使うようになったらやってみたかったお菓子のひとつ。
今回はシュークリームを作りました。

シュークリームは難しい、最初は必ず失敗する等、難しさが先行するお菓子だと思いましたが、ポイントをしっかりと押さえると意外と早く簡単にできるものだったことに気が付きました。



今回作ったレシピはこちら


1回目のできあがり

f:id:rucaco:20141226223529j:plain

f:id:rucaco:20141226223546j:plain

2回目のできあがり

f:id:rucaco:20141226223620j:plain

f:id:rucaco:20141226223635j:plain

…膨らんでるからうまくいったんじゃないかな?

時期的に無塩バターが手に入らなかったので加塩バターで作りました。焼いてる最中の香りがしょっぱく、やはり塩気が強いシュー皮になりました。これはこれでお酒のおつまみなんかに合いそうです。


中身のカスタードクリームはこちらのレシピで作りました。

手軽に作れるからいいですね。



*シュー皮のつくるポイントまとめ*

1、すべての材料を常温にする

2、水とバターをしっかりと沸騰させる
  ※粉が糊化せず粘りが生まれないため
   (バターを溶かしてから水、その他材料を入れた方が水分量が崩れにくい)

3、粉を入れて火にかけたら余計な水分を飛ばす
  鍋底に薄い膜が張るような乾いた感じになるまで加熱する
  生地がペロっと綺麗にはがれ、生地にツヤがでるまで

4、たまごを入れる時は分割して入れ、混ぜ合わせる時は完全にたまごが合わさる前に
  次のたまごを入れる。そうしないとグルテンが生成され粘りが出て硬い生地になる。



以上に気を付けると失敗しにくいみたいです。



シュー皮が成功したので次はパリブレストを作るぞ!!!




おしまい。