rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

玄米茶を作るのは思っていたよりも簡単だった。

どうも、Twitterrucaco_bcをやっているrucacoです。

土鍋で玄米を炊いては水加減に失敗し、硬めのごはんを再加工して食す話しを度々ブログでしていますが、玄米を早く消費せよという指令を受けたので玄米茶を作ってみました。


玄米茶を作ってみよう|玄米生活を始めませんか|自然の恵み村
一番わかりやすい作り方が通販サイトのだなんて・・・!
アフィリエイトはしていないので、安心してリンク先に飛んでください。



*材料*

  • 玄米 一握り分


*作り方*

  1. 玄米を一握り用意します。私の一握り分は36gでした。
    f:id:rucaco:20150314212753j:plain
  2. そのままの状態でフライパンに入れます。
  3. 弱火でじっくりと炒ります。
  4. 米粒が茶色になり中が弾け、香ばし香りが漂ってきたら火を止めます。
    f:id:rucaco:20150314212818j:plain
  5. 炒った玄米を適量急須の中に入れ、お湯を注ぎ、2~3分ほど煮出したら完成です。
    f:id:rucaco:20150314212852j:plain


少し緑色に見えますが、しっかりとした玄米の甘味や香ばしい香りを楽しめます。


炒った玄米はお湯でふやけると花が咲いたようになるので、これは食べられるのではないかと食べてみたところ、甘かった!!!
このまま食べられるような、食べられないような・・・食べる方は自己責任でお願いします。

f:id:rucaco:20150314212905j:plain



余談。
まるまる一週間ブログ放置してました><
二日置きぐらいに何かしら実験等をしてますが、写真の撮り忘れがすごいです。

言い訳、乙!!!!



おしまい。