rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

サクッと、ジュワッと、カレーパン!

どうも、Twitterrucaco_bcをやっていますrucacoです。

今日から試験的にスマホからの閲覧もパソコンと同じようにしました。
少し字が小さくなる等不便があると思いますがよろしくお願いいたします。
私自身気に入らなかったら戻ってると思いますのでそのときは、気に入らなかったんだな~と思ってください。

さて、本題に入りましょう。
あぁ~カレーパン食べたい、パン屋さんのカレーパンが食べたい。
3つくらいパクパク食べたいなぁ…
パン屋さんにカレーパンだけ買いに行きたいけど他のパンも買ってしまう…

作るしかないですね。

パン屋さんのレシピでカレーパンを作りましょう。


たまたま、まとめを見てたらこんなまとめ見つけたんですよ。
パン職人がハードクロワッサン作ったったwwww:お料理速報

最初はクロワッサンの画像検索していたら出てきて、気になって開いてみたらやや下の方にカレーパンの作り方とレシピが載っていました。
これは、おいしくないはずがない!!と確信したので材料を買足しに。

*今回用意した材料*

  • 豚ひき肉
  • 玉ねぎ
  • トマトの缶詰

時期的にフレッシュなトマトが手に入らなかったのでトマト缶に代用、じゃがいもは買い忘れました;;;
丁度白ワインも切らしていたので日本酒に;;;

いざ使おうと思っても切らしている調味料多かったね_(:3 」∠)_

カレールゥはフレーク状のものとカレー粉、クミンパウダーをどばどば入れてパンと一緒に食べた時に丁度いいくらいの塩味にしました。

なんとか中身を作り終えドーナツ生地に包み、気になっていることがあったので油で揚げるのをやめました。なので卵+パン粉にしました。

そして焼きカレーパンになったのがこちら

f:id:rucaco:20150219223138j:plain

やはり気になっていたことが間違いだったことに気が付きました。
そう、全卵を入れてなった。
生地が硬いからふわふわ感に欠けました。
ちょっと硬いのです。


中身を多く作っていたので翌日リベンジ

ちゃんと全卵を入れて生地を作ると発酵もスムーズに
やはり生地の材料をちゃんと入れないとできないですね。

ふわふわのパンの感じもいいですが、中身がたっぷり詰まったカレーパンにしたいので限界まで詰めました。
以前テレビで見たパン屋さんのマネです笑。
パンの8割が具になるくらい中身を詰めるってね!

衣はレシピ通りにしました。
なかなかドロっとしているので途中沈殿した上新粉をよく混ぜて使いましょう。

やっとできたよ生地、揚げパンだもん揚げねば…
そう180℃で…180℃ってどれくらいなの?

そこで油専門のこのサイトで勉強しましょう。日清オイリオさんのサイトです。動画もあるので揚げ物の温度調節が苦手な人も安心してできるはず。


頑張って作ったカレーパンができました!

f:id:rucaco:20150219223158j:plain

粗熱が取れたらガブッと食べました。

パン屋さんのカレーパンの味がする!!なんで!!
中身のカレーはレシピ通りではないのですが、一日寝かせたのがよかったのかパン屋さんのカレーパンみたいな味になっていました。
衣はザクッと若干上顎に刺さるくらいな勢いがありますが、もう満足感で満たされました。これぞカレーパンって感じでね。




余談。
ベーカーズパーセント表記で計算があやふやでした。
このレシピのおかげで計算力が少しだけ上がった気がするのです。

まだ、カレーを欲しています。
冬場のカレー食べたい欲は風邪のひき始めだというのを何処かで見かけましたがどうなんでしょう。



おしまい。