rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

お洒落なイメージはベーグルサンド

どうも、Twitterrucaco_bcをやっています、rucacoです。

今日はベーグルを初めて作りました。
作ってみて思ったことはベーグルは””作りやすい””ということ。

・・・普通のパンよりも本当に作りやすい(手間がかかるけどね)


今回はちゃんとベーグル生地でベーグル作ったのでオチが生地の失敗でしたではないです笑。

いまのところパン生地を作るには幸栄さんのこの写真の本を基本にしています。調理道具さえ揃えたらド素人でも美味しいパンが焼けるので、とても重宝しています。

f:id:rucaco:20150202211504j:plain

アフリエイトとかやっていないので気になる方は直接Amazonらへんに飛んでくださいね。



初めてベーグルを作って思ったのは普通のパンよりも発酵時間が少ないことに驚きました。(いつもは一次発酵で3時間くらいかかる)
ほうほう、なるほどと思いながら読んでから作った割に発酵させるときに思ったんですよ「これ朝食べたいじゃない」と。

そこで「オーバーナイト」という長時間発酵の方法をネットで目にしたことがあったのでそれを試してみることにしました。

ベーグルの輪っかのある形に成形してからバットに並べて冷蔵庫へ。
おやすみなさい・・・zzz

翌朝取り出すのを忘れ昼になり、冷蔵庫から取り出して常温になった頃には少しずつ膨らみ始めて、お湯を沸かしたころには少し過発酵気味に;;;
あわあわしながらお湯で煮て焼きました。


形がとても歪で気になる!!!!!!!!

f:id:rucaco:20150219222921j:plain


f:id:rucaco:20150219222938j:plain


f:id:rucaco:20150219222952j:plain

気分で胡椒や胡麻を上に乗っけましたが焼いたらボロボロ落ちてしまいました。糊になるものをやっぱり塗った方がよかったのね・・・。


ベーグルの表面はパリッとしていて中はしっとりボリュームのある感じに、味はほんのり甘いのでこのままでも十分に美味しくいただけます。

形成の時のコツはしっかりと生地を巻きつけて密着させることです。

f:id:rucaco:20150219233323j:plain

手書きの図でわかりにくいと思いますが、生地を巻き込んでいくときに親指でグッと矢印のところを押し付けます。そうすると隙間なくみっちり巻くことができます。




余談。

本物のベーグルを食べたことがないので、パン屋さんのベーグル食べてみたいです。

ベーグルの成形の最後にグルグルねじるのってなんのためなのでしょうか。飾りなのか食感のためなのか・・・ちょっと気になりました。


おしまい。