rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

はじめてのシフォンは無言のハンドミキサー

どうもrucacoです。

先日の「最近購入したものなど」の記事と前後した内容を書きますね。

出来事のおさらい・・・ 

ストーリー性を求めてはいけない。

 

 

先日シフォン型18cmを購入したので、シフォンケーキ作る気満々。
 
なかしましほさんのレシピで作ってみました。
レシピはこちらから

お菓子作り初心者の方でもわかりやすいように、調理道具の説明から入っています。そして「何故こうなるのか、何故そうしないといけないのか」疑問に思うことを丁寧に説明しているので、納得しながらお菓子作りができます。

 

シフォン型購入に舞い上がりつつ、はじめてシフォンケーキ作り。何事も最初はうまくいかないだろう派なので、よく観察しつつ写真を撮りながら進めました。

 

なんとか卵黄生地ができたので次はメレンゲを……
年代物のハンドミキサーを発掘したので使ってみることに。
 
スイッチ入れる
ハンドミキサー「ブゥゥゥゥーン」
ハンドミキサー羽「・・・」
 
そう、この流れでこうなった。

泣く泣く泡立て器でメレンゲ作りすることになりました。
 
なんとか焼きあがった・・・
f:id:rucaco:20150209234214p:plain
17cm型のレシピを18cm型で焼いたら膨らみ具合はこのくらいなのかな?ツイッターのタイムラインに流れてくる方の写真を見ると、もっとモリモリっとした焼き上がりなので悩みます。テフロン加工だから滑って膨らまないんだよと言うことでしょうか。
f:id:rucaco:20150209234635p:plain
逆さにして粗熱を取る。
テフロン加工は落ちる!テフロン加工はよくない!アルミ至上主義!!!の検索結果を見ていたので、てろ~ん・・・ぽてっ。と落ちるかもしれないという不安感がありましたが落ちませんね。落下については心配ないようです。
f:id:rucaco:20150209235202p:plain

 

×荒い 〇粗い
これはこれで美味しかったです。
 
 
感想
はじめてシフォンケーキを作りましたが、テフロン加工だから作れないということはなかったです。作れなかったらそもそもテフロン加工のシフォン型が売ってない。ただ、生地作りの失敗要素を克服且つお菓子作りを本気でしたいなら、アルミのシフォン型に新調してもいいのではないでしょうか。
テフロン加工でも焼きを入れたら大丈夫っしょ(持論)
食べてみて、しっとりやわらか甘くて幸せ。ゆっくり押してみると、しゅわっと音がして反発する触り心地。
 
 
余談。
腕の筋肉痛はまだです。
 
 
おしまい。