rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

キャパを越えたバジルの収穫

お久しぶりです。
思いついた日にブログを更新しようと試みてますが、結局書かずじまいでパソコン落とすのが日課になってましたrucacoです( ˘ω˘ )スヤァ

今回はね、バジルの保存したことを書こうと思うよ。



春先にバジルの苗を買ってプランターで育ててたんですが、これ葉っぱ千切っても千切っても水さえ与えておけばかなりワサワサ生えてくるんですね。知らなかったよ…
ほっとけば花咲くし、花が咲いたら葉がかたくなるそうで花は摘みましたけど…

これで夏場は、「速水・オリーブ・もこみちごっこ」ができて楽しかったです。
最高にイケメンになった気分でした。


はい、バジル!

f:id:rucaco:20141001204721p:plain

収穫後一瞬間ほど天日干しし、それでも乾かないところがあったのでレンチンして強制的に乾燥させました。ある程度乾燥したところに1分ほどレンチンしましたが、香りが飛ぶことはありませんでした。

f:id:rucaco:20141001204927p:plain

100均に売っている小さなすり鉢ですり潰して粉々にしていきます。
部屋の中はバジルの香りでいい感じになると私自身思ってたんですよ。ならないんですこれが!!!幼いころ、石で雑草をすり潰しておままごとして遊んでたあの香りを思い出すくらい、普通の草のすり潰したにおい!!!意外でした。

f:id:rucaco:20141001205228p:plain

すり潰して粉々にしたら、どのご家庭にでもある既製品バジルの空き容器にでも入れましょう。これでしばらくは使えそうな量がありますね。少しくらい粗くても容器から出ればいいんですよ。


もうすぐバジルも終わりの時期が来ますね。今年初めて栽培してみましたが、ずぼらな私でも簡単に栽培できました。おいしい料理もたくさん作れたしね!来年も苗を買って育てたいランキング1位になりました。イケメン気分を味わえるのでいいですね。