rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

柑橘系なら簡単にできるだろうと作ったレモン酵母

どうも、Twitterrucaco_bcをしてるrucacoです。

前回の更新から何故か画像が大きく表示させるようになりましたね。少し考えてみたのですが、スマホから画像上げてからパソコンで編集するときに画像の再選択したからかと思っていましたが、はてなブログのアプリをアップデートしたからでした。設定もアップデートしたら初期化するんなだ~~と。Twitterに投稿したサムネイル画像も粗くないので、このままの大きさで行こうかなと思っている次第です。

話しは戻りまして、レモン酵母。



使い勝手が良かった100均のフルーツ柄のガラス瓶を使おうと探しに行きましたが、どこのセリアに行っても売り切れ状態でした。

▽フルーツ柄の瓶の参考記事

なので代わりに「ガラスジャースクエア500ml」という商品を買ってきました。

f:id:rucaco:20150425173839j:plain

f:id:rucaco:20150425173851j:plain

これもソーダガラスなので加熱(煮沸消毒)する際には丁寧に扱いましょう。

レモンの切り方は、以前塩レモンを作る時に参考にした画像を再度参考画像として使いますね。
▽塩レモンの記事はこちら(2回も同じ記事の紹介になっちゃいました)


f:id:rucaco:20150314213944p:plain
こうすると果汁がたくさん出ると考えました。

f:id:rucaco:20150425173904j:plain
浄水器を通した水を・・・入れすぎた!!!

f:id:rucaco:20150425173922j:plain
ぼちぼち換気したり。



というのを頑張ってやりましたがパンを作る機会がなかなかなく、この酵母液を使う前からダメにしてしまいました。
こちらも苺酵母同様に、ただの菌の培養と化したのです。

▽ただの菌の培養と化したいちご酵母の話

2回も放置しておいしい果物を結果的に腐らせてしまったので酵母の勉強をすることにします!!!!

(いつになるの、それ?)



余談。
4月に入ってからプライベートが少しずつ忙しくなってきて、なかなかパンやお菓子作りができなくなってしまいました。
更新の頻度も月1回くらいになってしまったので、しばし気が向くまでブログの更新をお休みします。
Instagramで画像をぼちぼち更新するかもしれません。InstagramTwitterと同じく「rucaco_bc」で検索していただければ出てきます。


では、おしまい。