rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

歯を痛めるお菓子、1位ビスコッティ―

どうも、Twitterrucaco_bcをやっているrucacoです。

先日の第1回目の変更してからブログ見やすくなった気がするんですがどうですかね?

歯が弱っているから鍛えようと思い硬いお菓子を作ってみました。

f:id:rucaco:20150329230325j:plain

ビスコッティ―(ノ)・ω・(ヾ)♡

加工したらだいぶマシな写真になった・・・。


今回は、なかしましほさんのレシピを使わせてもらいました。www.1101.com

チョコレートの部分をそれぞれの具材にして、2倍の量で仕込みました。
ひとつはラム酒につけたドライフルーツミックス、もうひとつは塩レモン。
分量は目分量です。これくらい具だくさんだったら嬉しいな~~というくらい入れました。
塩レモンはしょっぱいので2カット刻んで混ぜました。

ラム酒漬けと塩レモンの記事はこちらからrucaco.hatenablog.com
rucaco.hatenablog.com


成形したところで気づく、油を入れるのを忘れたことに。

f:id:rucaco:20150329230311j:plain

とりあえず、なまこ状に整えて1回目の焼き。
f:id:rucaco:20150329230245j:plain

1cm幅に切って、ドライフルーツミックスを入れた方にはラム酒をたっぷりと塗りました。
f:id:rucaco:20150329230235j:plain

目安の時間より長めに焼いて、ひっくり返してからもう一度焼きます。
f:id:rucaco:20150329230225j:plain

あむあむしないと割れないくらい硬いビスコッティーができました。



*塩レモンビスコッティー

口に含んだらレモンの爽やかな香りがします。予想より塩に浸かってたので2カットでもしょっぱかったです。次は何もしていない状態のレモンの皮を入れることにします。

ラム酒漬けドライフルーツミックス

思ったよりもラム酒の香りや味は飛んでいましたが、ドライフルーツを噛みしめるとほのかに香っていました。もう少しラム酒を感じれる方法を研究します。




余談。
たくさん作ったのに保存する間もなく売切れました!!!保存に困ってたからよかった(?)
3つ食べて水分摂取したらお腹いっぱいになるのでこれは朝ごはんにいいのでは!?!?(いいのか?)


おしまい。