rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

玄米を美味しく食べたい結果、煮ることになった

どうも、Twitterrucaco_bcをやっているrucacoです。

昨年1kg購入した、ゆめぴりかの玄米がなかなか減りません。

困ったな、困ったな…


以前土鍋で玄米を炊いた記事を更新しましたが水分量に慣れずうまくいかないのです。

玄米の早炊きはこちらを参考にしました。確かに早く炊ける。ただ私の力不足です。
玄米のびっくり炊きは初心者でもおいしく食べることができますのでオススメです。


話しは戻りますが、お米を炊く水加減って難しくないですか?いつも土鍋で炊いていたらコツがあると思うのです。時々しかやらないのでコツすら掴めない。恥ずかしくなります。

今回の炊きあがり、蒸らしても硬いままだった…反則だと思いますが、水を追加してしばらく炊いてみましたがあまり変わらず。

1合の半分はそのまま食べて残りを翌日食べることにしました。

翌日、土鍋の蓋を開けるとそこにはパサパサ・カピカピになった玄米の姿が。
とても硬くなっていました。

悩んだ挙句に、水を入れて顆粒出汁と醤油で煮てたまごでとじておじやに。
これで美味しく食べることができました。
う~ん玄米は難しい。

f:id:rucaco:20150305132724j:plain

緑があれば、もうちょっとは美味しそうに見えたかもしれない…



今回わかったことは、新米でも水多めにしないと玄米の炊きあがりは硬い。




余談。
「おじや」と「雑炊」って何が違うのか疑問に思いました。
雑炊 - Wikipedia
wikiで調べてみると、おじや≒雑炊だそうです。

雑炊ってちょっと豪華な響きですよね。


おしまい。