rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

幸せはだいたいトロけるの

どうも、Twitterrucaco_bcをやっています、rucacoです。

バレンタインの週は何かと作りましたなぁ。
誰にあげるとかじゃないですけど、みんな頑張っていると便乗して作りたくなります。(みんな作るお菓子が美味しそうで食べたくなるから作る)

今回はタルト生地を焼いたので、材料用意したらささっとできるマシュマロチョコタルトを作りました。


先日はじめてマカロンを作った時に卵黄が余ったので、それを活かしてタルト生地を仕込みました。
カロンの方はと言うと、すご~く失敗して凹んだので次回作る時に比較画像として使いたいと思いますので気長~~に待っていてください。

さてさて、今回のレシピはこちら

卵黄が3つあったので3つ分仕込みました。アーモンドプードルはまだマカロン作るもん!とケチりました。

3台一気に焼いても使わないので、残り2つはラップグルグル巻きにして冷凍庫へ。


タルト型はこれを使いました。
BAKE WAREのタルト型M

f:id:rucaco:20150219223302j:plain

どうやら18cm型らしいです。Mサイズでもcm表記が欲しいところですね。

タルト生地を型に詰める時やや薄いような気がします。タルトストーンを持っていないので使わずに焼きましたが、ちょうどいいくらいの厚さになりました。

(あ~!生地焼きあがった時の写真撮り忘れた;;;)


ここからオリジナルの中身です。
オリジナルって言ってもただマシュマロと板チョコだけなんですけどね笑。

*材料*
マシュマロ 好きなだけ
板チョコ  好きなだけ

*作り方*

  1. 板チョコを溝にそって手で割る
  2. 焼きあがったタルト生地に適当に並べる
  3. そのうえにマシュマロを好きなだけ並べる
  4. マシュマロに焼き目をつけたら出来上がり

オーブン使うのが面倒だったのでトースターで焼き目を付けましたが、見事に焦がしました。焦げたら焦げたで美味しいんですけどね。

f:id:rucaco:20150219223031j:plain

切ったらこんなかんじですね。

f:id:rucaco:20150222113957j:plain

焼き立てアツアツで食べたらチョコレートがトロけだして、ふわふわのマシュマロと絡まりタルト生地のサクサク感が相まっていい食感です。すごく贅沢な気分になります。とても甘いので珈琲と合わせて食べるといいのではないでしょうか。
粗熱を取ってから冷蔵庫で半日ほど冷やしてから食べると、チョコレートが固まってパリッとした食感になります。タルト生地も落ち着いてチョコレートとの一体感がでます。マシュマロは焼き目をつく程度しか加熱していないので、柔らかいままです。ただ、ちょっと歯につくんですよね。


甘いものが無性に食べたいときの定番になりそうかな。



余談。
キリンレモンに少しだけレモン果汁を入れたら爽やかさと酸っぱさが増して美味しいですよ。



おしまい。