rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

たまごでバレンタイン

どうも、Twitterrucaco_bcやっています、rucacoです。

14日はバレンタインでしたね。

今年は数年ぶりにバレンタインのお菓子を作りましたので更新します。

ま、いつも通りシフォンケーキですけど!



いつも通りに、なかしましほさんのレシピです。前回膨らみが足りなかったので、グラニュー糖に置き換えて作りました。

じゃん!

f:id:rucaco:20150216180551j:plain

バリッと割れがあり、盛り上がりました。

グラニュー糖に置き換えた理由は、上白糖よりグラニュー糖の方がしっかりとしたメレンゲに仕上がると思ったからです。

冷ましたら少ししぼみました。
型から外したらこんなかんじ。

f:id:rucaco:20150216230636j:plain

なんとなくしっかりしているような…


f:id:rucaco:20150216230852j:plain

断面はこのようになりました。
あら?大きな気泡ありますね…。
キメはだいぶ細かくなったなぁ。


もうひとつレシピをアレンジして作りました。

キャラメルミルク風味のシフォン。

f:id:rucaco:20150216230836j:plain

カステラみたいな香りを発しています。

砂糖をグラニュー糖に、牛乳は15gにして残りの35gを砂糖を焦がしたカラメル液を入れました。

f:id:rucaco:20150218013726j:plain

ん〜型に流し込む時に原因ありそう……

しっとりさ加減も特に変わらなかったので、乳成分少なめで大丈夫だと思ったけど水分量良くなかったのかな……。

f:id:rucaco:20150218014502j:plain

キャラメル薄いせいか、キャラメル!という様には感じられませんでした。どんな感じかというと、ミルク風味!ん?微かにキャラメルかな?くらいですかね。

f:id:rucaco:20150218014649j:plain

断面は気泡がだいたい均等でした。
(でも切っていくと穴ボコが見つかる)

f:id:rucaco:20150218014755j:plain

見た目じゃ見分けがつかなかったので、マスキングテープで味の種類をカキカキ。

このへんから適当加減が露わになり、テーブルの端を写してもいいやくらいの疲労度に襲われる。

あぁ、頑張ったぞい!


▲テフロン型のお話し▲
ここ2週間程シフォンを焼きましたが、冷ます時に滑り落ちることはありませんでした。膨らみに関しては、メレンゲのたて具合など工夫をしたら大丈夫そうです。洗うときも水に浸けておいたらスッと取れてストレスフリーです。



余談。
鏡月の瓶でシフォン冷まそうと思ったけど、型の穴に入る瓶の部分が短く不安定だったのでやめました。しっくりくる瓶ってどんな瓶でしょうか・・・。


おしまい。