rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

そういえば、鬼おろし

どうも、Twitterrucaco_bcをやっております、rucacoです。
先日購入した鬼おろし使いました!

今日はスマホから試験的に更新しますよ〜
スマホからちゃんと更新できたら、今以上に更新が楽になる……!(多分)

あと、はてな記法が正しく表示されているか確認したいのです。もし正しく表示されていなかったら明日にでも訂正します。


はて……ここまでで正しく表示されているのでしょうか。不安です




話は戻りまして、鬼おろし!

f:id:rucaco:20150214220244j:plain

写真で見る鬼おろし。

素材は竹です。
裏面に引っ掛けるところがないので、すりおろす時は手で支えなければなりません。最初は全然すりおろせない!なんで?と思いがちですが、手の押し付ける力を軽くすりおろすと、すりおろしやすいです。

気をつけたいのはすり終わり。
素材は竹ですが鋭利な山型なので余裕で皮膚を持って行かれ、見た目が紅葉おろしのようになりかねません。慣れないうちは、野菜が残り少なくなってきたら、すりおろすのをやめましょう。

鬼おろしを使ってすりおろした大根おろしは、普通の大根おろしより粗く、食べている感覚が強いです。シャキシャキな噛みごたえで、満足感もあります。

今時期なら鍋のお供に最適です。
大根から出る水分が普通の大根おろしより少ないので、栄養素を丸ごと摂取できるような気がします。

何より嬉しかったのは、家族が美味しいとペロリと食べきってしまったことです。


食感がいつもと違うことによって、食欲が沸くのなら手間をかけたくなりますね。



余談。
今時期大根高いですね。今日スーパーで見た大根は一本230円(税込)でした。
早く収穫時期にならないかなぁ……


………まだまだ先!!!!!



おしまい。