rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

最近購入したものなど

どうも、rucacoです。
ちまちま買い物しているうちに調理道具が増えました。
雑記にちらちら書こうと思っても、なかなか更新できずじまいでしたので、最近購入したものなどざっくりと。
 
全部で6コですね。買いすぎた。
 

 

*シフォン型18cm
 オーブン使えるようになったら高さのあるスポンジを焼いてみたかったので買いました。アルミかテフロン加工か迷いましたが素人のお菓子作りなので、洗いやすさを重視しテフロン加工のものに。
f:id:rucaco:20150207205341p:plain

 

 

*鬼おろし

鬼おろしの存在は某テレビ番組で見たのがはじめてでした。大根おろしよりもよりシャキシャキしたおろしがとても美味しそうだったので思い切って買いました。一度使ったのですが、写真を取り損ねたのでまた使った時にでも鬼おろしの記事で書きますね。

 

*ハンドミキサー

 この記事のあとの出来事なので内容が前後しますがこの通りです。

そうです、(使ったことのない)年代物のハンドミキサーが壊れました。丁度近くの家電量販店でセールがあったので買い替えました。これからのお菓子作りに大きく貢献してくれることを期待してます。

 

 

*クッキングスケール
 現在使っているクッキングスケールは1g単位のはずですが10gくらいからじゃないと反応しないような感じです。気まぐれです。これも家電量販店のセールの時に0.1g単位で計れたら便利だな~っと思い、つい買ってしまったもの。TANITAのデジタルクッキングスケールKD-192のグリーン。これしかなかったので納得したからいいのですが、調べてみるとレッドとピンクとグリーンの3色展開されている商品でした。レッドとピンクのボタンのところのデザイン可愛くないですか?グリーンはいたってシンプルなのね。グリーン好きじゃないけどシンプル is 大人可愛い。
参考リンク:TANITA公式HP



 
*アーモンドプードル
 コンスターチ入り、250g510円。
食品専門店に行っても純アーモンドプードル売ってません。田舎の限界です。
そのうちアーモンドプードル高い。よし、作る。の記事の更新をお楽しみに。
 
 
*絞り袋
 100均に行けば売ってるだろうけど買いに行くのが億劫です。洗って繰り返し使った方が愛着沸くだろうし手にしっくりくるよね。
 
 
こんな感じで買いすぎました。
・・・買いすぎました。
・・・・・・反省、しません。
 
 
余談。
絞り袋を買ったのはいいけど、先っぽに付ける絞り型のサイズって結構違うものなのかな。そこだけ不安。ちなみに絞り型は△△年前に母が購読していた本の付録です。不安が重なりますね。
(使ったことのない)年代物のハンドミキサーも△△年前に母が購入したもです。電源入れたら異音だけ発して羽は回らずでした。
 
使えたら最高にファンキーだったのになぁ・・・
 
おしまい。