rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

巷ではミルクジャムが流行っているようです

こんにちは、rucacoです。
最近巷ではミルクジャムとやらが流行っているそうですね。
ジャムって言ったら果物のジャムか染め粉のミルクジャムヘアカラーしか知らなかった・・・。
あ、ミルクジャムヘアカラーはしっかり染まるのでお勧めですよ^^

話しは戻りまして、ミルクジャムですね。
ミルクジャムとは牛乳と砂糖を煮詰めて作ったもので、液体状のキャラメルのようなものです。すぐにイメージが付くものは練乳あたりでしょうか。詳しい記事はwiki加糖練乳ドゥルセ・デ・レチェの項目を検索してください。

某クックパッドでオリジナルのリッチ配合のミルクジャムが多々あると思いますが、家にあってすぐできる材料のレシピを見つけたので作ってみました。

用意する材料は、牛乳と砂糖・・・以上だ!!!


今回の気になるレシピはこちら

牛乳 200cc
三温糖(白砂糖可) 50g

あら、やだ。丁度賞味期限が迫ってて残ってるくらいの量じゃない。

牛乳と砂糖を鍋に入れたら、根気よくひたすらゴムべらで混ぜながら作ります。濃縮してきたらとろみがついてきます。冷めたら作ってる時より硬くなるので調節して加熱します。

f:id:rucaco:20150202121224p:plain

持ち上げた時にリボン状に落ちて三角の形くらいにトロトロになったらいいところではないでしょうか。

f:id:rucaco:20150202121433p:plain

(周りの焦げが少し入ってしまった;;;)

このくらいの出来上がりで冷めたら塗りやすい硬さです。冷蔵庫で冷やしたらちょっと硬めかな。


味はこっくりした練乳みたいです。

いくら濃縮加熱調理したとはいえ、添加物が入っていないので1週間くらいで食べきるように心がけましょう。

次回作る時には、少し焦がして液状キャラメルを目指したいと思います。目指して固形キャラメルになるしか想像つきませんが・・・。

この記事は甘いものについて書いたので、お菓子カテにしときます。



余談。

f:id:rucaco:20150202122012p:plain

紅茶にミルクジャムを・・・

f:id:rucaco:20150202122033p:plain

沢山入れたらミルクティーっぽくなる!?!?
ちょっとミルク感薄くない!?!?
飲みきったら底にミルクジャム沈殿してるじゃない!?!?

色づいて少し甘味が感じるくらいでした。



おしまい。