rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

FOODIES TVのシェアキッチンで作っていたカレーを作ってみた

こんにちは。
専らネタ探しをしているrucacoです。
昨年の年末にFOODIES TVの存在を知って、CSの料理専門番組なのですが契約しているチャンネルで見れるかどうか心配でした…恐る恐る番組表を見たら契約してた!!!やったーー!!


公式HPはこちらですので、是非リンクからどうぞ。

今回は見ていて美味しそうなカレーだったので、シェアキッチン#07秋の味覚で紹介された「さつまいもとしめじのクリーミーカレー」を作ってみることにしました。



以下、分量を書いていませんので材料や手順の詳細はこちらのリンクからどうぞ。

ざっくりと材料はこちら

f:id:rucaco:20150113220931j:plain

玉ねぎは小さいものなのでたくさん使うことにしました。鶏ももは使い切らないと冷蔵庫で眠ったままになるので、これも1パック使いました。ししとうとトマトは時期的に手に入らなかったので、ししとうは省略しトマトはカットトマトの缶詰で代用しました。生姜とニンニクはチューブのもので代用しました。

はい、どんどん作っていくよ~~

f:id:rucaco:20150113221450j:plain

思ったより玉ねぎ多かったな…。色が付くまで炒めます。

f:id:rucaco:20150113221555j:plain

だいぶ炒まってきた…飴色にするまで時間がないのでこれくらいに。

ここにトマト缶1つとカレー粉やクミンパウダー、塩を加えます。

f:id:rucaco:20150113222152j:plain

インデラカレー粉すごく気になるんです。今回はGABANのカレー粉使います。

f:id:rucaco:20150113232630j:plain

ペースト状になったのでヨーグルトに漬けこんでおいた鶏肉を入れます。
鶏肉の分量を2倍にしたのでヨーグルトも2倍にしましたが、これがちょっと失敗でした。無糖ヨーグルトを使ったので酸味が強く出ました。この量からしてフライパンで続行するのは難しいので、炒め終わったら鍋に移行します。

f:id:rucaco:20150113233605j:plain

残りの材料を入れて煮込み、火を通します。


f:id:rucaco:20150113233656j:plain

できました!写真よりもっと黄色いです。

クリーミーなカレーを食べたのがはじめてで、これが正解なのかちょっとわからないぞ???味はまろやかですが香辛料がたっぷり入っているので爽やかに汗をかきました。じゃがいもではなくさつまいもを使っているので、不思議なかんじがしましたがさつまいもの甘さがカレーに合っていて美味しかったです。

翌日、スパイスが物足りなかったので追加しました。

これを機にカレー沼にはまりそうです・・・





余談。
同チャンネルの別番組を見ていて、画面に表示されている分量と料理家の人たちが実際に入れている分量がだいぶ違ったので思わず二度見。
大匙と小匙じゃ、えらい違いにならないのかな?気になるところ・・・
これは味を見ながら精進せい!!ということなのでしょうか?
実際作ってみる時には、計量してどんな風に味が仕上がるのか考えないといけませんね。

おしまい。