rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

ヘルシーにポテト食べたいじゃない?~見た目がフライドポテト~

月1更新ブログへようこそ。
クリスマスも終わり年末の忙しさに追われる時期になりましたね。

これからおせち作りやオードブル作りに料理をする機会が多くなるかと思います。
普段料理をしない私にとって揚げ物はとても難易度の高い料理です。
そこで今回は油がたくさん注がれた揚げ物鍋を使わず、手間は少しかかりますが簡単にヘルシーな、なんちゃってフライドポテトの記事を更新したいと思います。




・・・材料・・・

*じゃがいも(煮崩れしにくいもの) 食べたい分だけ
*塩(ハーブ塩:可) 適量
*オリーブオイル 適量


・・・作り方・・・

1、皮付きのまま使うので皮をよく洗い土を落とします。
2、鍋に水を入れじゃがいもを水から煮ていき、クシがすっと通るまで茹でます。
3、熱いうちに包丁でじゃがいもをくし切りにして、フライパンに入れます。
4、オリーブオイルを適量回し入れ揚げ焼きするようなかんじで、じゃがいもの断面にしっかり焼き目をつけていきます。
5、塩を振りかけできあがり!!!


f:id:rucaco:20141226134725p:plain

バジルをかけても彩がって食欲もそそられる!!

焼き目をしっかりつけることによって、見た目でおいしそうなイメージがつきます。
外側がカリカリ、内側がホクホクで揚げていなくても満足な出来になると思います。
ジュワーっと油が出てこない分ヘルシーかな。

ささっと作りたいときに是非試してください。