rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

やわらかティラミスと粉砂糖の代用

おばんです~~~rucacoです。
ブログをはじめて3か月目ですが、とっても不定期更新です。

先日、特売のマスカルポーネが売っていたので、作ってみたかったティラミスを「はじめから」作ってみることにしました。
折角作るんだったらねぇ、やっぱりビスキュイから作りたいですよね。




でも、お菓子教室や専門学校に通っているわけでもないので基本を知りません。

なので、某クックパッドで人気のレシピをざっくり読んで、手順やコツを平均したおおよそのティラミスを作ることにしました。


!!!粉砂糖が家にない!!!

あーもうどうしたらいいの?
そこで代用品を考えました。
グラニュー糖はたしか加熱しても溶けにくかったはず!
前々回の記事に登場したすり鉢を使えばいいのではないか?

f:id:rucaco:20141124220235p:plain

これくらいすり潰したら、粉状になるから見た目的には近いのではないか?

手間ですが頻繁に使うのでなければグラニュー糖をすり潰して使えばいいですね。

そして、できあがったビスキュイがこちらです。

f:id:rucaco:20141124215505p:plain

頑張ったけどトースターで作るには限界なのか???

もう少しぷっくり高さのあるものに仕上がるはずでしたがダレてしまいました。


うぅ~ん…おいしいからいいか。



次にクリーム部分を作りました。
レシピには生クリームを少量使ってホイップにしたものをマスカルポーネに合わせて、口当たりを滑らかに、そして濃厚にするような感じだったので省略しました。
そのかわりに、メレンゲをこれでもかっ!というくらいに泡立てました。

いよいよ交互にサンドするところまできました。あぁ、やっとだ。
エスプレッソマシーンがあるけど使うのが面倒だったので、インスタントコーヒーをかなり濃いめに作りました。…自宅用だからね;;;

あぁっ!加糖ココアしかねぇ!!仕方ねぇ!!使うしかねぇ!!!

できたよ~~!!!

f:id:rucaco:20141124221138j:plain

近距離で茶こし使ったので仕上がりが雑になりましたね。
仕上がりさえうまくいけば・・・!

少しだけ材料があまったので自分のおやつ用に作りました。

f:id:rucaco:20141124221834p:plain

おいしかった!

おしまい。