rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

来春もやっぱりバジル!

こんにちは。たいしたネタはありませんが勢いで更新します。


前記事にバジルの葉っぱについてダラダラ書きましたが、最後の方に「来年もバジル栽培したいな~」みたいなこと書いてたのでハッ!としました。



そう、来春も苗を買いに道の駅まで行くのかと。


花が咲いたらやがては種を付けるはず。
夏場に花が咲いて焦って切って水に挿した記憶が!!!
無理だろ・・・と放置したままの窓際を見に行ったら、花が枯れた後そのままの状態でそのままでした。いや、これ種あるのかと。いやいやないだろ。ずさんな管理で。

数少ない枯れた花のかたまりを恐る恐る割ってみるとゴマより少し小さい種がゴロゴロでてきました。まじか。・・・まじか。

f:id:rucaco:20141004150412p:plain

少しの花でもこれくらの量はとれました。いや~種とれるもんですなぁ。
来春この種が発芽するのかとても心配です。
しっかり育っておいしく食べれたらいいですなぁ。





余談

キッチンまわりにプルーン、桃、さくらんぼの種が水につけたままの状態で放置してるんですけど、これって湿ったキッチンペーパーにくるんで冷蔵庫で1~2か月寝かせた方がいいんですかね。植えて観賞用に愛でたい気持ちでいっぱいなんですけど・・・。