rucacoのおままごと日和。

興味のあることやればいいじゃない。

柑橘系なら簡単にできるだろうと作ったレモン酵母

どうも、Twitterでrucaco_bcをしてるrucacoです。前回の更新から何故か画像が大きく表示させるようになりましたね。少し考えてみたのですが、スマホから画像上げてからパソコンで編集するときに画像の再選択したからかと思っていましたが、はてなブログのア…

ハーフタルト爆誕

どうも、Twitterでrucaco_bcをしてるrucacoです。皆様、お元気でしょうか。わたくし久々にブログの更新をします!!! 下書きには数本あるのですが公開してないのです・・・。

ただの菌の培養と化したいちご酵母

どうも、Twitterでrucaco_bcをしてるrucacoです。気づけば丸一か月まるまるっと更新してませんでした...! これはアカンやつ。今回はいちご酵母に手を出してみました。 季節のフルーツを使って酵母を起こすことができたらプロっぽくてかっこいいじゃない!!…

これが噂の沼サンという効率のいい食事

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっているrucacoです。どどどーーーん!!沼サン!!! Instagramに投稿した写真を使うとこんなに大きく表示されるんですね…でかすぎですね。ネットで噂の沼サンを作ってみました。

コールスローを作って野菜を摂取したら野菜にハマった

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっているrucacoです。前回の第1回目の健忘録で記載した写真のタグ付ですが、完了したのでお知らせします。第1回目の備忘録 - rucacoのおままごと日和。本題に参りましょう・・・ 野菜をどうにか消費できないかと考えていた…

歯を痛めるお菓子、1位ビスコッティ―

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっているrucacoです。先日の第1回目の変更してからブログ見やすくなった気がするんですがどうですかね?歯が弱っているから鍛えようと思い硬いお菓子を作ってみました。 ビスコッティ―(ノ)・ω・(ヾ)♡加工したらだいぶマシな写…

第1回目の備忘録

どうもrucacoです。雑記グループがあったので雑記カテで参加しました。 いつもブログの本編に行く前に雑記を少しだけ書いているんですが、そういえば!!!という忘れてたお話があったのでこちらに少し書きますね。

寒い季節の終わりに食べたいスープ

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっているrucacoです。テレビで見る限り、本州の方では桜が咲き乱れてるようで一気に春を感じますね。日本気象庁発表では北海道の桜の開花予想は早いところで4月下旬~ゴールデンウィークにかけてみたいです。お花見が楽しみ…

玄米茶を作るのは思っていたよりも簡単だった。

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっているrucacoです。土鍋で玄米を炊いては水加減に失敗し、硬めのごはんを再加工して食す話しを度々ブログでしていますが、玄米を早く消費せよという指令を受けたので玄米茶を作ってみました。

空き缶を潰して貼って簡単DIY

DIY

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっていますrucacoです。先日DIYカテのグループ作ったので、更新していきますよ~!▽参加はこちらのリンクから飛んでください 手作りしたらいいじゃない。

コッペパン リベンジ(できていない)

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっているrucacoです。前回当たり前の失敗をしたので、今回は総菜パンのレシピでリベンジしました。 はじめてのコッペパンはこちらから同じレシピでやろうと思ったのが間違いだった(パン作り) - rucacoのおままごと日和。あの…

玄米を美味しく食べたい結果、煮ることになった

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっているrucacoです。昨年1kg購入した、ゆめぴりかの玄米がなかなか減りません。困ったな、困ったな…

DFMをラム酒漬けにするだけのお話

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっているrucacoです。【お知らせ】 先日スマホからでもパソコンと同じく見れるように設定しましたが、見づらいので設定を戻しました。昨日に引き続き瓶詰めの保存食のお話です。今日はドライフルーツミックスでラム酒漬けをし…

「塩レモン」か「レモン塩」なるものを作りました

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっていますrucacoです。最近、書店に行ったら塩レモンの作り方の専門本がたくさん並ぶようになりましたね。ざっくり言うと、レモンと塩でできるみたいなので、適当に作りました。

ベイクドチーズケーキは濃厚であるべき

どうも、Twitterでrucaco_bcをしていますrucacoです。ベイクドチーズケーキが食べたくても近くのお菓子屋さんに売っていない。 売っていないなら作ればいいじゃない。市販のクリームチーズって200gなのね! 某クックパッドにある上位のレシピよく見たら…

スキムミルクを使わなくてもできる惣菜パン生地

どうも、Twitterでrucaco_bcをしていますrucacoです。そろそろ柔らかいパン食べたい… 某クックパッドのレシピを眺めていたらついにスキムミルクを使わなくても美味しくできるレシピを見つけました。これでパン作りの幅が広がるはず!!!

こんな感じでグループ作りました。

どうも、Twitterでrucaco_bcをしていますrucacoです。今日はお知らせです(´,,•ω•,,`)グループ作ってみました!趣味その他にDIYのグループがありましたが新しく作ってもいいんじゃないかな~と思い作りました。「買うより工夫を凝らして手作りする」をコンセ…

MSPとファミシンセⅡの覚え書き

どうも、rucacoです。昨日に引き続きピコピコさせる記事の更新です。▽昨日の分はこちらから▽ Synth1の覚え書き - rucacoのおままごと日和。久しく使っていなかったので使い方すら忘れているのでもう覚え書きと言えるのか… とりあえずカキカキしていきます。…

Synth1の覚え書き

どうも、rucacoです。今日は料理とか雑記とかのいつもの記事とは違います。 某ブログサイトで記事を書いたまま残していたのを見つけたので、こっちのブログに一本化させようと移転するための記事です。

サクッと、ジュワッと、カレーパン!

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっていますrucacoです。今日から試験的にスマホからの閲覧もパソコンと同じようにしました。 少し字が小さくなる等不便があると思いますがよろしくお願いいたします。 私自身気に入らなかったら戻ってると思いますのでそのと…

幸せはだいたいトロけるの

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっています、rucacoです。バレンタインの週は何かと作りましたなぁ。 誰にあげるとかじゃないですけど、みんな頑張っていると便乗して作りたくなります。(みんな作るお菓子が美味しそうで食べたくなるから作る)今回はタルト生…

お洒落なイメージはベーグルサンド

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっています、rucacoです。今日はベーグルを初めて作りました。 作ってみて思ったことはベーグルは””作りやすい””ということ。・・・普通のパンよりも本当に作りやすい(手間がかかるけどね)

たまごでバレンタイン

どうも、Twitterでrucaco_bcやっています、rucacoです。14日はバレンタインでしたね。今年は数年ぶりにバレンタインのお菓子を作りましたので更新します。ま、いつも通りシフォンケーキですけど!

そういえば、鬼おろし

どうも、Twitterでrucaco_bcをやっております、rucacoです。 先日購入した鬼おろし使いました!今日はスマホから試験的に更新しますよ〜 スマホからちゃんと更新できたら、今以上に更新が楽になる……!(多分)あと、はてな記法が正しく表示されているか確認…

改良せず進むシフォンケーキ(抹茶)

どうもrucacoです。 シフォンケーキ作りにハマったのか極めたいのか謎ですがシフォンケーキ作りに励んでいます。 今回も、なかしましほさんのレシピでシフォンケーキを作りました。

はじめてのシフォンは無言のハンドミキサー

どうもrucacoです。 先日の「最近購入したものなど」の記事と前後した内容を書きますね。 出来事のおさらい・・・ 最近購入したものなど - rucacoのおままごと日和。 ストーリー性を求めてはいけない。

最近購入したものなど

どうも、rucacoです。 ちまちま買い物しているうちに調理道具が増えました。 雑記にちらちら書こうと思っても、なかなか更新できずじまいでしたので、最近購入したものなどざっくりと。 全部で6コですね。買いすぎた。

同じレシピでやろうと思ったのが間違いだった(パン作り)

rucacoです、どうも~ はてブロの仕組みがわからぬまま、ブログを作ってから半年が経過しました。相変わらず更新がまちまちです。はてブロもその他ブログでも、どこかのカテゴリーに所属しないと新着記事(?)にしか表示されずに闇に葬られるっぽそうですね。…

巷ではミルクジャムが流行っているようです

こんにちは、rucacoです。 最近巷ではミルクジャムとやらが流行っているそうですね。 ジャムって言ったら果物のジャムか染め粉のミルクジャムヘアカラーしか知らなかった・・・。 あ、ミルクジャムヘアカラーはしっかり染まるのでお勧めですよ^^話しは戻り…

100均で土鍋を買いました

こんばんは、rucacoです。 先週から珍しく風邪をひき寝込んでました。 風邪とか何年ぶりにひいたかな… ようやく治りかけて元気なので更新したいと思います。 冬の時期になれば店頭に土鍋が並べられていますね。 今年こそ買うぞと決めて数年が経ちました。 1…